合格速報
日本体育大学 早稲田大学 青山学院大学 明治学院大学 國學院大學 日本大学 東洋大学他多数合格! 3年生の皆さん、合格おめでとうございます!

Career Event

キャリア教育

進路サポート

大学キャンパス訪問

総合大学を訪問し、将来のビジョンをより明確にすることを目的としています。大学側から学部ごとの特徴をご説明いただくだけでなく、生徒たちはグループごとに分かれ、大学生とともに各施設を見てまわります。

進路相談会

大学・短大・専門学校の先生や入試担当の方による、学校の説明や入試相談を行います。生徒たちは、一度に複数の学校の話を聞くことで、各学校の特色を比較し、受験校の選択や決定に向けて考える機会としています。

大学模擬授業体験

様々な大学から各専門分野(看護医療、幼児教育・保育、スポーツ、国際関係など)を招聘し、実際に学部の特徴を打ち出した授業を展開していただきます。生徒たちは興味・関心のある学部の話を聞き、自分の進路に役立てています。

職業ガイダンス

各分野で活躍されている専門家に、具体的な仕事内容のガイダンスを行っていただいています。現場で必要なマインド、技術、技能などを聞くことにより、生徒たちは自分の夢を具現化するにあたり求められるものを学びます。

進路指導

本校が最も大切にしているのは、一人ひとりの進路実現です。1年次から計画的に個人面談を実施し、ともに進路を考え、時には受験方法のアドバイスや勉強の仕方を伝えるなど、各生徒に適した指導を行っています。

総合的な探究の時間

全時間、「キャリア教育」に取り組みます。将来、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していくために、職業人として、家庭人として、地域社会の一員として、どのようにあるべきかを学びます。仲間とともに「考え」、「調べ」、「話し合い」、「まとめ」、「発表する」、このサイクルを繰り返して学び合う時間です。ここでの学びをもとに、自らの力で進路実現を図る能力を体得できるプログラムになっています。

受験指導

アドバンストクラス

2年次から、上位大学進学を目的としたクラスを設置しています。これまでも、国立大学や上位私立大学(早稲田大学など)へ進学する生徒を輩出してきました。今後、さらに発展的な内容を含めた授業をアドバンストクラスでは中心に展開していきます。

講習

資格取得講習や基礎レベル講習、大学一般受験講習など様ざまな講習が行われています。夏休みなどの長期休暇期間にも開講し、一人ひとりの進路実現に向けて1年を通じて学習指導を行っています。

個別の面接・小論文指導

入試に向けて、全体で面接試験や小論文のポイントを指導しています。さらに、生徒たちの合格率を高めるために、受験が近づくとともに、生徒一人ひとりの志望校に見合った個別指導形式で面接指導や小論文指導も行っています。

自学自習ができる環境

個別ブース型の自習室を完備しています。また、職員室前にも自習や質問をすることができるスペースがあります。生徒たちは、定期考査の勉強や受験勉強のために活用しています。