得意分野を伸ばし「なりたい自分」を目指す

総合進学コースは、「なりたい自分」を実現するために、生徒の個性を活かして得意分野を伸ばします。面談や個別指導などを通じて教員が丁寧に寄り添い、生徒一人ひとりの特性に応じた指導を実践しています。また、文章添削や面接練習などの受験指導は全教員で行い、志望校合格に向けてサポートしています。さらに、体験的な学びができる校外学習を積極的に取り入れ、人間力の育成にも力を注いでいます。このような教育活動により、生徒たちは自身が目指す「なりたい自分」に向け、しっかりと歩み進めています。
校外での体験的な学習を通して人間力を育成
急激な加速をみせるグローバリゼーションに適応していくために、TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY) での体験型英語学習を取り入れ、国際教育を推進しています。また、総合進学コースには、特に保育・幼児教育と看護・医療の分野に進む生徒が多くいることから、これらの分野に必要とされるホスピタリティマインドを培っていくために、校外学習などを通しておもてなしの心を体験できる機会を設けています。
英検・漢検等各種検定・資格の取得を支援
大学受験においては、検定・資格の保有が求められる傾向にあることから、英検・漢検の全員受検を毎年行い、検定の取得に力を入れています。授業で対策を行うだけでなく、英検 2 次試験対策として昼休みや放課後の時間も利用するなど、検定・資格の取得に向け、サポート体制を充実させています。
生徒一人ひとりの進路に合わせた丁寧な指導
総合進学コースは、2 年次に文系と理系に、3 年次に希望する系統・分野に分かれるため、生徒の進路は多岐にわたります。また、年内の総合型選抜・学校推薦型選抜だけでなく、年明けの一般選抜で受験する生徒にも対応した指導を行います。担任は面談を通して生徒の進路に真剣に向き合い、副担任や教科担当と連携して指導にあたることで、多様な進路に対応できるようにしています。
カリキュラム
1年次 | 2年次 | 3年次 | |||
---|---|---|---|---|---|
文系 | 理系 | 文系 | 理系 | ||
1 | 現代の国語 | 論理国語 | 論理国語 | 文学国語 | 論理国語 |
2 | |||||
3 | 言語文化 | 公共 | 公共演習 | ||
4 | |||||
5 | 地理総合 | 古典探究 | 数学Ⅱ | ||
6 | 古典探究 | 生物演習 | |||
7 | 歴史総合 | 日本史探究 | |||
8 | 現代文演習 | ||||
9 | 数学Ⅰ | 数学B | |||
10 | 公共 | 日本史演習 | 看護系理科 | ||
11 | 物理基礎 | ||||
12 | 数学A | 数学Ⅱ | 英語 コミュニケーションⅢ |
||
13 | 生物 | ||||
14 | 生物基礎 | 地学基礎 | 公共演習 | ||
15 | |||||
16 | 化学基礎 | 英語 コミュニケーションⅡ |
英語 コミュニケーションⅡ |
数学Ⅱ | 論理・表現Ⅲ |
17 | |||||
18 | 英語 コミュニケーションⅠ |
英語 コミュニケーションⅢ |
体育 | ||
19 | |||||
20 | 論理・表現Ⅱ | 論理・表現Ⅱ | |||
21 | 論理・表現Ⅰ | 数学Ⅲ|理系ⅡB 看護ⅠA|選択 |
|||
22 | 保健 | 保健 | 論理・表現Ⅲ | ||
23 | 情報Ⅰ | 体育 | 体育 | ||
24 | 体育 | ||||
25 | 保健 | 音美書Ⅰ | 音美書Ⅰ | 数学C|理数演習 看護数演習|選択 |
|
26 | 体育 | ||||
27 | 家庭基礎 | 家庭基礎 | 選択授業 | 選択授業 | |
28 | マナー | ||||
29 | 総合探究 | 総合探究 | 総合探究 | 総合探究 | 総合探究 |
30 | LHR | LHR | LHR | LHR | LHR |