スポーツやダンスで学んだことを
社会に還元できる人材を育成スポーツは “する” だけではなく。“観る”“支える”“創る” など、関 わり方は様々です。本校では「文武両道を基本として、一流競技者・ 一流指導者を目指す」をコンセプトに、スポーツを通して社会に貢献できる力をつけていくためのカリキュラム構成となっています。また、グローバリゼーションの進む現代社会において、スポーツを多角的に捉え、どう関わっていくかという方法論を学びながら、自身の競技力の向上はもちろん、世界で活躍できる人材の育成にも取り組んでまいります。そして、スポーツを心から楽しみ、生涯を通じてスポーツに携わっ ていく精神を養うことが本校の最大の目的です。
総合スポーツ専攻
理論と技術を体得して本物のアスリートへ
多くの種目を経験する中で運動技能を体得するために理論も理解する。これは自身の競技力向上のためにも必要なことです。本校ではトレーニング論やスポーツと栄養といった授業を通して、 様々な理論を学ぶ中で、多くの生徒が大きな飛躍を遂げています。
ダイビング、スキー等の充実した実践授業
スポーツコースでは世界を視野に入れ、活躍できる人材養成の一環として、英語圏であるグアムでのダイビング実習が位置付けられています。他にもスキー・スノーボードやゴルフ、キャンプなどの実習を通じて、仲間とスポーツを楽しむ場の作り方を学びます。
ダンスパフォーマンス専攻
ダンスといえば桜華
HIPHOP・HOUSEなどのストリート系ダンスをはじめ、クラシックバレエやタップダンスなど、幅広いジャンルのダンスを学びます。ダンスの基礎となる体幹トレーニングや舞台構成まで盛り込まれた学習内容で、様々なジャンルで活躍する数多くのプロダンサーが指導します。
OHKA DANCE FES
ダンスパフォーマンス専攻では、年1回学習の集大成として、ダンス部と共催で自主公演(OHKA DANCE FES)を実施しています。生徒は仲間と協力して舞台を作り上げた達成感と大きな感動を得ています。
カリキュラム
1年次 | 2年次 | 3年次 | |||
---|---|---|---|---|---|
ダンス | スポーツ | ダンス | スポーツ | ||
1 | 現代の国語 | 論理国語 | 論理国語 | 文学国語 | 文学国語 |
2 | |||||
3 | 言語文化 | ||||
4 | 現代文演習 | 現代文演習 | |||
5 | 地理総合 | 日本史探究 | 日本史探究 | ||
6 | 歴史演習 | 歴史演習 | |||
7 | 歴史総合 | ||||
8 | 公共 | 公共 | 公共演習 | 公共演習 | |
9 | 数学Ⅰ | ||||
10 | 物理基礎 | 物理基礎 | |||
11 | 英語 コミュニケーションⅢ |
英語 コミュニケーションⅢ |
|||
12 | 数学A | 英語 コミュニケーションⅡ |
英語 コミュニケーションⅡ |
||
13 | |||||
14 | 生物基礎 | ||||
15 | 論理・表現Ⅲ | 論理・表現Ⅲ | |||
16 | 化学基礎 | 保健 | 保健 | ||
17 | 体育 | 体育 | 体育 | 体育 | |
18 | 英語 コミュニケーションⅠ |
||||
19 | ダンスⅠ | トレーニング論 | |||
20 | ダンスⅡ | レクスポⅠ | ダンスⅠ | レクスポⅡ | |
21 | 論理表現 | ||||
22 | ダンスⅢ | 武道Ⅰ | ダンスⅡ | 武道Ⅱ | |
23 | 情報Ⅰ | ||||
24 | ダンスⅣ | リトミック | ダンスⅢ | リトミック | |
25 | 保健 | 音美書Ⅰ | 音美書Ⅰ | ダンスⅣ | スポーツと栄養 |
26 | 体育 | ||||
27 | 家庭基礎 | 家庭基礎 | 各教科選択 | 各教科選択 | |
28 | スポーツ理論 | ||||
29 | 総合 | 総合 | 総合 | 総合 | 総合 |
30 | LHR | LHR | LHR | LHR | LHR |