カナダ語学研修も最終日となりました。参加者たちは、語学学校での座学と併せて、アクティビティでバンクーバーのダウンタウン近くのEnglish Bayというビーチを満喫したり、Lynn Canyon(リンキャニオン)という渓谷で野外活動をするなど、身も心もカナダに浸りきって、楽しく学ぶことができました。帰国後も、研修で得た貴重な経験を生かしてくれることを期待しています。

 

参加者たちの「カナダレポート」の一部をご紹介します。

〇休日は、ダウンタウンにショッピングに行き、レッスンで練習したフレーズを使って無事に買い物ができて、嬉しかったです。また、カナダでは、水をとても大切に使っています。さらに、レディファーストが徹底されている点が印象的です。バンクーバーの街は、電柱が少なく、歩行者優先が徹底されていたり、大規模なパーティーが至る所で開かれている点に、カナダならではの文化の魅力を感じました。

〇こちらに来て、英語の勉強の仕方について、英語の意味を日本語で調べるのではなく、英英辞書のように、英語を英語で言い換えたりして深めていく勉強の仕方が役立つことを発見しました。また、スティ先では、ホストファミリーの誕生日パーティーをするなど、カナダの人々は、家族をとても大切にしていると感じました。

〇カナダに来て、普段の生活で、I wanna〜やCan I〜など、口語ならではの表現をよく聴き、私も真似をして使っています。こちらで、聞き取ることには、だいぶ馴れてきました。同時に、話すためには、文法も大切だけど、単語をどれだけ知っているかという事が大事だと分かったので、少しでも多くの単語を覚えたいです。日本での生活でも、できるだけ多く英語を使って、この経験を生かしたいです。