45日(水)午前中に着任式及び始業式が厳粛な雰囲気のなか行われました。

着任式では新たに10名の先生方が着任され、渡邉校長先生より紹介していただきました。

その後、始業式が行われ校長先生から今年度、HEART of 桜華の特に大切にしたいこと(自己愛と自己肯定感の違い、仲間愛と共生力の違い)について講話をいただきました。校長先生からの質問に対し新任の先生方にもそれぞれの違いについてご自身のお考えを話され、生徒から拍手とオーという感嘆の声もあがっておりました。

 始業式後は生徒会による表彰が行われ、中学弓道部・中学バスケットボール部が好成績をおさめ表彰されました。予定の行事が終わり、白川教頭先生が登壇され、残された時間を使って簡単なゲームを催し、全体が盛り上がりました。集会後は、教員側の手を借りず、学級代表の掛け声と合図で退場していく姿に、教員側も今年度の成長を強く感じることのできた初日となりました。

 午後は生徒が主体となって入学式の準備が行われました。椅子の準備や紅白幕だけでなく、会場の装飾もそれぞれの部活動が担当します。玄関や校長室、ステージ上を彩るのは華道部の作品です。本校にお越しの際には華道部の作品にもご注目ください。