現地で学んでいる12名の生徒たちから、レターが届きました。現地の高校内外で友だちを作りながら、元気に頑張っています。一部をご紹介します。 
(カナダより)
学校では必修科目の他、選択科目では「クッキング」でマフィンなどを作ったり「技術」の授業でパズルを皆で完成させたりするなどして取り組んでいます
先日の週末は、ケベックに行き、ウィンターカーニバルに参加したり、アイスホテルの見学に行きました。「世界三大祭」と呼ばれるお祭りに参加できたことは、とても貴重でした。
カナダで、貨幣の価値や物価の違いを感じたことで、通貨や為替に関心を初めて持ちました。今まで思っていた「当たり前」が国が異なれば決して、そうではないことを痛感できた点が最大の学びです。
(ニュージーランドより)
先日は、学校で日本の文化について、プレゼンしました。こちらでは、日本のスラムダンクなどのアニメがかなり楽しまれています。また、アクティビティでは、「マウントハット」の頂上まで登ったり、「ワイイヌビーチ」という海岸に行ってお互いに交流を深めました。
かなり、リスニングできるようになってきました。人によっては時々、マウィ語が混ざることも面白いです。先日、学校では、アスレティックイベント(運動会)があり、山や川の名前から命名したチーム戦で盛り上がり、楽しみました。先日は、アクティビティ企画で、こちらの市長と懇談の機会をいただき、日本や東京、私たちの学校のことなど、プレゼンさせていただきました。