6月11日(日)に桜華インターアクトクラブは、ホテルイースト21東京で開催された国際ロータリー第2580地区リーダーズ会議・合同例会に参加しました。

 今回は、「ちむぐくるで繋がろう-世界を笑顔で満たすため」というテーマのもと、沖縄県で開催される年次大会に向けた討論会の練習を行いました。そのために生徒一人ひとりが、実際の討論会や会議において、進行をスムーズにし、内容を濃くするために会の進め方、発言の仕方、他の意見に対しての聞く態度などについて練習して要領を習得することを目的に、グループに別れて議長・副議長など進行係を選出し、歴史と文化に関するワークショップに臨み、各グループとも創意工夫して報告していました。そして各人は、全体の報告を聴いて、それぞれ不足した点や新たに学んだ点をまとめて振り返っていました。

     

 また、昼食後、生徒たちは同会場で開催されていたイースト21社会福祉フェスティバルで、ポリオ根絶募金活動のお手伝いをしました。

  その後、国際ロータリー第2580地区東分区のロータリークラブ5団体による合同例会に参加しました。本例会のテーマは「手に手つないで」のもと、パキスタンでのポリオ根絶活動報告を拝聴しました。さらに記念講演では、公益社団法人「難病の子どもとその家族へ夢を」代表理事の大住力氏から、「一生の仕事が見つかるディズニーの教え~仕事、勉強は誰のために~」を拝聴しました。その後、生徒たちはロータリアンの方々と一緒にグループディスカッションに参加して交流することができました。