昨日4月8日(月) に始業式・着任式が行われました。 春休みが明け、進級して初めての登校と目を輝かす生徒を見るととても嬉しくなります。 今年度より牛来校長先生と8名の先生方が着任されました。牛来校長先生より講話をいただき、「文武×美愛」のもと、生徒一人ひとりが輝く学校に向かい、それぞれな良いスタートをきることができたのではないでしょうか。 また、生徒の校歌が体育館に新年度にふさわしい歌声が響き渡りました。 校内にあるたくさんの桜の木は全て満開となり、生徒たちの新年度を祝福するかのように咲き誇っておりました。 この満開の桜のように、輝く生徒たちの姿をこれからたくさんお届けしていきたいと思います。 新年度もぜひよろしくお願いたします。

ーーーーーーーーーーー以下校長の始業式挨拶を掲載させていただきます。ーーーーーーーーーーーー

令和6年度 桜華中学・高等学校 始業式挨拶(校長講話)

 皆さん、改めて、この1年間、よろしくお願いします。

公教育ではできない、建学の精神を生かした特色ある教育活動ができることが、私立学校の醍醐味です。本校の伝統ある取り組みを生かしながら、一方では時代に対応した新たな教育活動にも取り組んでいきたいと思います。先生方と力を合わせ、皆さんが、何よりも本校で成長し、活躍できるようにすることが私の願いです。

○スローガン「文武×美愛」について

 皆さんに取り組んでほしいこと、学校の方向性をいわゆるスローガン的に言えば、「文武×美愛」ということです。この「文武×美愛」の力を身に付けて、社会で活躍できる人になってもらいたい。

 「文武」というのは、よく「文武両道」という言葉があるように、「文」は学習にしっかりと取り組むこと、「武」は武芸のことで、スポーツ、文化的な活動、学校行事に積極的に取り組むことです。

 一方、本校は女子中学・高校という伝統校であります。本校は礼作法などの授業を通して美しい生き方の教育を行い、まただれにでも優しく、そして温かく人を包容する力を身に付けさせようとしています。そのことはまさしく「美」の追求であり、全体を包容する「愛」の追求でもあります。そのことを「美愛」と表現したものです。

 「文武×美愛」というスローガンには、知識の追究(文)、体と精神の鍛錬(武)、美しい生き方への実践と感動(美)、そして誰に対しても限りのない愛情(愛)を注ぎ、学校生活のすべてを通して「文武」と「美愛」を掛け合わせて融合させ、豊かな人になって欲しいという願いがあります。

 皆さんが目指す方向は、これまでに取り組んできたことをさらに発展、成長させていくならば、この「文武×美愛」の方向です。常に「文(学習)」を意識し、「武(スポーツなどの活動)」も意識し、「美(美しさ)」を追求し、「愛(包容力をもち)」をもち、仲間とともに学校生活を楽しむ、心優しい人として成長することを願っています。