・マリンスポーツ
バナナボートやシュノーケルで沖縄の海の美しさをを楽しむことができました、併せて砂浜での砂城を作る生徒もおり、各々が楽しむ様子がとても印象的でした。

・体験ダイビング
初めてダイビング(※スポーツコースとは異なるダイビング体験教室)に取り組む生徒が多く、最初は緊張した面持ちでしたが、体験ダイビングが終わる頃にはもっと取り組みたかったと話す生徒が多く、非常に貴重な機会になったようです。

 

・カヤック・トレッキング
 2時間程のカヤックの乗り方の説明後に実際に海に出る体験を行いました。カヤックは2人1組のため、クラスを横断したペアになるチームもありましたが、各々コミュニケーションをとり楽しく体験しておりました。最初はカヤックに乗り込むこともままならない状態であった上、中々パドルを使いこなせず大変悪戦苦闘しておりましたが、帰ってきた時にはどの班も使いながら、リズムを覚えスムーズに水上を移動しておりました。
 また、カニやヤドカリなどの生き物を見つけ拾ってきたりなど生徒は非常に楽しそうに過ごしていました。
 残り1時間でマングローブに入り、ガイドの説明を聞きながら、自然とふれあい、生き物観察をすることもでき、ガイドの説明にも積極的に聞き入り質問する生徒もおりました。
 人数が10名と少ないため、カヤックの水上体験時間を予定より長めに取ることもでき、特別な体験学習となりました。


・グラスボート・ガラス工芸
メンバーが48人と非常に多くの生徒が参加しました。森のガラス館では、ガラスを実際に膨らまし、その型を整えるなどの体験を生徒1人ずつ行いました。二班に分け一方は荒波の影響でグラスボートに乗ることができませんでしたが、代わりに海中展望塔での観察を行いました。生徒は、実際に海中の魚を見ることで、海の中にいるような感覚を楽しんでいました。さらに余った時間で、ビーチで写真を撮るなど、各々有意義な時間を過ごすことができました。

・シーサー絵付け
シーサー絵付け体験は見本のシーサーを参考に各々が好きな色を選び染色し、オリジナルのシーサーを作成しました。既製品のお土産のシーサーではなく、世界でひとつの自分だけのオリジナルシーサーはお金には変えられない特別なお土産になったことだと思います。

 

・琉球お菓子作り
12人のメンバーでサーターアンダギー作りに挑戦しました。昔ながらの本場の作り方を教わり、材料の混ぜ方などいくつかの大事なポイントを伝授して頂きました。出来上がったものは外はカリッと中は空気を含んでふっくらしていて上品な甘さがありました。市場で販売されているものとは違う美味しさを味わうことができ、体験した生徒たちはその出来栄えに満足していました。