部活動大会結果
高校バスケ 創部初 ウインターカップ予選出場権獲得 特別競技(自転車競技 BMX) ワールドカップ モンペリエ大会 準優勝!

Club

ハンドボール部

高等学校

部員の9割が高校からハンドボールをはじめました。
ハンドボールの楽しさを知り、”人”として成長し、高みを目指しましょう!

目標
・関東大会出場

活動記録・成績

  • 令和5年度春季関東大会予選 ベスト8 
  •      夏季インターハイ予選 ベスト8
  • 令和6年度春季関東大会予選 ベスト8

新着情報

2024/6/20NEW6/15 インターハイ予選 vs府中西🤾【ハンドボール部】

20240615 インターハイ予選

3年生にとって最後の試合
33年ぶりのベスト4をかけて臨んだ試合
相手は全員が経験者、こちらはキャプテンのみ
現体制になってから練習試合では一度も勝てていない相手
ただ、試合が始まってからはこちらのペースでゲームを運んでいく展開
キャプテンが怪我でゲームを離脱するという状況になったとしても諦めず気持ちを出し続ける3年生
どんなに苦しい状況になっても声を出し続ける姿はまさに
「乾いた雑巾でも絞る」だった。
これが”桜華”
このスタイルこそが桜華のハンドボールだ
と表現してくれたのがこの3年生たちだった
記録よりも記憶に残る試合
100点よりも100%を出してくれた

最後まで声を出し続け、戦ってくれた3年生には感謝を伝えたい。
ありがとう
監督 齋藤洸翔

2024/6/11NEW6/9 夏季インターハイ予選 ベスト8決定戦🤾【ハンドボール部】

こんにちは!
先日の大会結果報告です🔥

6月9日(土)、インターハイ予選ベスト8決定戦が行われました。
春季大会でも対戦した八王子東高校さんと再度対戦となり、お互いに手の内がわかっている状況で苦しい時間帯が続きました。
前半を一点差ビハインドで折り返したものの、後半は3年生の気持ちが前面に出たこともあり、勝利することができました💪

次戦、1991年以来、33年ぶりのベスト4進出をかけた試合となります。
応援よろしくお願いいたします📣

▶︎next game
🕰️12:00〜
📍武蔵村山市総合体育館
vs 都立府中西高

ーーー先生からのコメントーーー
「春にも対戦した相手でやりづらさが強かったです。特に対策されていることが多かったので、攻撃でも守備でも苦しい時間が長かったです。ただ、後半からは3年生の気持ちが前面的に出たこともあり、6番藪谷の速攻から流れを変えることができました。次戦、1991年以来、33年ぶりのベスト4進出をかけての試合となります。桜華らしく最後まで諦めずに戦っていきたいと思います。」

2024/5/14/28・29 春季関東大会予選ベスト16・8決定戦

こんばんは!
本日は春季関東大会予選の結果報告です✨

無事に初戦を勝利した私たちは4月28、29日にベスト16・8決定戦まで駒を進めることができました!
28日に行われた試合では、都立国立高校さんとの対戦になりました。
前半からこちらの退場が多く、苦しい時間帯が長くあったものの、退場で人数が減った分をチーム全体でカバーし、勝利することができました。
29日の試合は、都立八王子東高校さんと対戦になりました。
二日間の2連戦で、前半はわずか3対5での2点リードでしたが、後半にベスト8を目指し戦う気持ちをチームでもち、見事勝利することができました。

次戦は強豪校である白梅学園高校さんとの対戦にありますが、良い流れのまま、自分たちらしく戦っていきたいと思います!

ーーーーーー以下先生からの言葉です。ーーーーーー
「とてもタフな2連戦になりました。昨年の新人戦ではとても悔しい気持ちで大会を終えました。そこからまずはもう一度ベスト8を目指すために練習を行ってきました。ここまで来れたのは厳しいゲーム展開になっても一度もリードを譲らず戦い切った選手たちの強い気持ちのおかげです。
さらにもうワンステップ上を目指す中で、強豪校相手であっても自分たちらしく戦えるように準備していきたいと思います。
引き続き応援お願いいたします。」

2024/4/254/21 春季関東大会東京都予選 初戦🤾

こんにちは!
本日は4/21に行われた試合結果の報告です。

21日から春季大会が始まりました!昨年度、秋の新人戦ではシード校として参加したものの初戦で敗れてしまい、悔しい結果となってしまいました。
その気持ちから冬の辛いトレーニングや日々の練習、練習試合等をチームで乗り越えてこの大会に臨みます🔥
結果、31対4で勝利し、まずは勢いをつけることができたと思います💪
全員が出場し、それぞれが役割を果たしていました!また、早速入部した一年生も公式戦初得点を達成できたことはチームとして流れを作ることができたのではないのかな!と思います!
次は秋の新人戦でベスト8の国立高校さんとの対戦です。
自分たちらしく勝利に向かっていきたいと思います❤️‍🔥

試合のハイライトはここからご覧ください!
https://youtu.be/DFaZfXjilZk


ーーーー以下、先生からのコメントです。ーーーー
「この日のゲームは正直、不安から入っていました。ただ、生徒自身が桜華らしいハンドボールを見せてくれたおかげで流れを作り、勝利することができました。
練習で積み重ねてきたことを発揮することができたと同時に、次戦に向けての弾みを作れたのではないのかな、と感じています。
ただここで満足せず、一つでも勝利を重ねていきたいと思います。」

2023/11/511/3 秋季新人大会 結果報告

みなさんこんばんは!
本日は11月3日に行われた秋季大会の結果報告です。

残念ながら15対17で日大二校さんに敗戦してしまいました。
試合序盤から焦りが目立ち、それがミスにつながり点差をなかなか縮めることができず、試合終了を迎えてしました。
キャプテン藤本を中心に後半から攻め続けたものの力及ばずの敗戦となってしまいました。
今回は敗れてしまいましたが、一からチームを鍛え直し、リベンジを誓います🔥

応援ありがとうございました🙇これからも応援よろしくお願いします!!

以下、先生からのコメントです。
「非常に悔しい結果です。チームとしてまだまだやれることがあったのになあ、というところが正直な感想です。この悔しい気持ちは忘れずに、次の公式戦に向け、練習していきたいと思います。
応援ありがとうございました。」

2021/8/31ハンドボール部大会結果

8月24日から3日間に亘り東京都私立中学高等学校選手権大会が行われ、本校のハンドボール部がベスト4に入りました。 ただし、今回の大会は、出場を辞退する学校があったため従来のベスト4とは質は異なりますが、部員たちが日頃の練習の成果を発揮し、勝ち残ることができたことは事実ですので、引き続きハンドボール部を応援いただきますようお願い致します。