合格速報
日本体育大学 早稲田大学 青山学院大学 明治学院大学 國學院大學 日本大学 東洋大学他多数合格! 3年生の皆さん、合格おめでとうございます!

Club

中高剣道部

中学校

「氣不發力不生」をモットーに、日々稽古に取り組んでいます。全国中学校剣道大会優勝を目標に感謝の気持ちを忘れず、チーム一丸となって頑張っています。

高等学校

「氣不發力不生」の精神のもと、日々稽古に励んでいます。礼節や感謝の心を大切にし、笑顔を忘れず想いを一つに日本一を目指して日々精進しています。

活動記録・成績

  • 関東大会団体 出場
  • 国民体育大会 出場
  • 全日本都道府県対抗 出場

新着情報

2024/1/22東京都私立中学校剣道錬成大会 結果

1月21日(日)東京都私立中学校剣道錬成大会が行われました。

結果は優勝!

保護者、高校生の応援の力もあり、優勝することができました。
チームワークも2年生中心によくなっています。

今後も勝ちを積み重ねていけるように稽古に励んでいきます。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/1/15東京都高校新人剣道大会 兼 全国高校選抜大会東京都代表選考会 結果

東京都高校新人剣道大会 兼 全国高校選抜大会東京都代表選考会が行われました。

結果は準優勝。

全国高校選抜大会の出場権を獲得しました。
団体での全国出場は初となります!

これまでの先輩方、保護者、応援してくださる方々の想いの力が選手に伝わり、力になりました。

会場にも多くの方が足を運んで応援してくださいました。

全国選抜大会で、試合できることを感謝し、日本一を目指して稽古に励みたいと思います。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/1/14からっ風 全国選抜達磨争奪少年剣道大会 結果

1月13日(土)からっ風 全国選抜達磨争奪少年剣道大会が群馬県で行われました。

3人制の試合で本校からは、2チーム参加しました。

結果は
桜華チームは敢闘賞(ベスト8)
桜凛会チームはベスト16
となりました。

敢闘賞以上は達磨が頂けました。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/1/8相模原市中学校寒中大会 結果

1月7日(日)中学生の新年最初の大会、相模原市中学校寒中大会が行われました。

結果は3位。

準々決勝では、代表戦を制して勝ち上がる等、接戦で勝ちきれるようになってきました。

全員が1本をしっかり打てるよう、今年も基本を大切にしながら稽古していきたいと思います。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/1/5茨城新聞社旗争奪全国選抜高校剣道大会 結果

2024年となりました。
今年も中学・高校ともよろしくお願いします!

1月4日(木)高校生新年最初の大会、茨城新聞社旗争奪全国選抜高校剣道大会が行われました。

結果はベスト8。
優秀選手として、2年大越が選ばれました。

まだまだ上げていける!
前向きな気持ちで、選抜予選に向けて稽古していきます。

大会運営、審判の先生方、ありがとうございました。

2023/12/28若鷲旗剣道大会 結果

12月27日(水)若鷲旗大会に参加させて頂きました。
結果はベスト16。

この大会は4年ぶりに開催されました。
前回大会では初出場初優勝をしています。

4日間にわたる錬成会・大会で、毎日緊張感のある試合を経験することができて、心も体も技も鍛えられたと思います。

目標達成とはいきませんでしたが、最後まで戦い抜いたこと、やりきったことをまず自信にして、今後に活かしていければと思います。

大会関係役員、審判の先生方、ありがとうございました。

2023/12/27将龍杯 結果

12月26日(火)将龍杯大会に出場させて頂きました。
結果はベスト8。

試合では『気迫と集中力』が大切だと開会式で言葉をいただきました。

今回は少し表現できたのではないかと思います。

普段剣を交えないチームや先生方との交流からとても刺激を受けました。
お世話になった先生、役員・審判の先生方ありがとうございました。

高校生にとって、今年最後の大会となりました。
遠征を通して、心の部分での成長が感じられました。

新年最初の大会では遠征の成果を活かして、また優勝目指していきたいと思います!

2023/12/17日本体育大学剣友会 全国中学生剣道大会 結果

12月16日(土)、日本体育大学健志台キャンパスに於いて、日本体育大学剣友会 全国中学生剣道大会が行われました。

結果は3位。

1本がなかなか取れず、試合が終わってしまいました。
大会では普段の取り組みがそのまま出ます。
毎日の稽古での1本の質をもっと高めていきたいと思います。

大会運営・審判の先生方、日本体育大学の学生の方々、1日ありがとうございました。

2023/11/20第38回獨協大学高校生親善剣道大会 結果

11月12日(日)第38回獨協大学親善剣道大会が行われました。

結果は優勝!

出場する大会は、常に優勝目指しています。
またひとつ、有言実行できました。

自信をつけ、課題を克服し、また次の大会に臨みたいと思います。
大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2023/11/20東京都第5支部剣道大会 結果

11月19日(日)、東京都第5支部剣道大会が行われました。

結果は
・女子個人戦二・三段の部
優勝 高校3年石井
準優勝 高校3年嶌﨑
(高校3年生2名が出場)

・女子団体の部
優勝 Aチーム(高校2年安部、柳川、大越)
3位 Bチーム(高校2年田口、1年川原、下川)

となりました。
朝のアップから全員が気持ちの入った良い打突ができていました。
個人に出場した3年生はいつも稽古からサポートしてくれています。試合でも高校の集大成として気迫溢れる良い試合を見せてくれました。
午前中に個人戦を終えた3年生も昼のアップで1、2年生の気を引き出してくれ、試合でも応援やサポートをしてくれていました。
1、2年生のチームは3年生を超えていけるようさらに稽古を積み重ねます!

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2023/11/611月4日(土)、東京都中学校秋季剣道大会(新人戦)

11月4日(土)、東京都中学校秋季剣道大会(新人戦)が行われました。

結果は準優勝。

新チームになって、最初の東京都大会でした。
決勝戦での姿も堂々としていて、力を出しきれたと思います。
3年生もこれまでの稽古でも当日は役員でもいつも近くで支えてくれて1・2年生の力になっていました。

今後も全員で支え合っていきます。

大会役員、審判の先生方ありがとうございました。

2023/10/16全国道場少年剣道選手権大会 中学生女子の部 出場

10月15日(日)埼玉県にて全国道場少年剣道選手権大会が行われました。

本校から、1名が出場しました。

目標達成にはなりませんでしたが、全国の舞台で戦う姿は堂々としており立派でした。

高校で仲間と目標達成しましょう!

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2023/10/16東京都第11ブロック秋季剣道大会新人大会 結果

10月15日(日)東京都第11ブロック秋季剣道大会新人大会が行われました。

結果は優勝!

新チームで臨んだ最初の大会でしたが、良いスタートをきることができました。

選手宣誓を中2村上が行いました。
堂々としていて素晴らしかったです。

試合では打突の精度が高まっているのを感じることができました。
伸び代のあるチームです。
都大会に向けて、さらに高めていきたいと思います。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2023/10/10かごしま国体

10月8日(日)鹿児島県に於いて、かごしま国体が行われました。
東京都の代表として、本校から4名が参加しました。

結果は5位入賞。
開催県の鹿児島県に敗退しましたが、東京都の代表として桜華の代表として立派な姿を見せてくれました。

東京都剣道連盟の先生方や成年選手など、多くの方々との交流やサポート頂けたこと、普段はライバル校の監督や選手達と共に試合ができたことはとても良い経験になりました。

この経験から得たものを桜華に持ち帰り、活かしたいと思います。

応援に来てくださった保護者の方々、大会運営や審判の先生方ありがとうございました。

2023/8/26振武旗争奪剣道大会 結果

8月25日(金)振武旗争奪剣道大会が行われました。

結果は優勝!

本日が夏休み中の最後の大会となり、よい締めくくりができました。

夏休み中には、多くの学校、先生・先輩方、保護者の方々にご協力頂きながら、色々な場所に行けたり、大会に参加することができました。

感謝の気持ちを忘れず、しっかりと結果で恩返しできるようにしたいと思います。

新チームは経験を積み、自信がついたとともに沢山課題が見つかりました。

選抜予選に向けて、しっかりと準備していきたいと思います。

大会運営の方々、審判の先生方ありがとうございました。

2023/8/24東京都高校秋季剣道大会 結果

8月23日(水)、東京都高校秋季剣道大会が行われました。

結果は準優勝。

初戦から全員が思い切って技が出せていました。
決勝戦は大将が1本取り返し、代表戦となりましたが、長い延長の末敗れました。

国体に出場しない3年生にとっては、本日が最後の大会となりました。
夏休み中も今日まで努力を重ねてきました。
苦しいときに声を出し、笑顔を見せ、後輩達を引っ張ってくれました。

1、2年生は3年生の想いをつないでいきます。

大会運営、審判の先生方、ありがとうございました。

2023/8/21特別国民体育大会 関東ブロック大会 結果

8月20日(日)、特別国民体育大会 関東ブロック大会が行われました。

東京都の代表として本校から4名が参加しました。

結果は2位となり、10月に鹿児島県で行われる特別国民体育大会への出場権を獲得しました。

8月始めから国体チームとして稽古や練習試合をしてきて、さらに力をつけていました。
自信を持って技を出す選手の姿はとても格好良かったです。

役員・審判の先生方、ありがとうございました。

2023/8/19全国桜門旗争奪剣道大会 結果

8月18日(金)全国桜門旗争奪剣道大会が行われました。

結果は3位

疲れも溜まってきている中でしたが、接戦をチームで勝ち上がっていきました。
自信がついた場面もありましたが、課題も沢山見つかりました。

夏はあと少し、最後まで全員で気力を上げて乗り越えていきたいと思います。

本日も保護者の方々が応援に来てくださいました。
ありがとうございました。
大会運営の方々、審判の先生方ありがとうございました。

2023/8/17日本体育大学剣友会 全国高校剣道大会 山内旗・倉澤杯争奪 結果

8月16日(水)日本体育大学剣友会 全国高校剣道大会 山内旗・倉澤杯争奪が行われました。

結果は優勝!
思い切って技を出すことができました。
昨年度に続き2連覇となりました。

開会式では2年大越が選手宣誓を行いました。
堂々とした素晴らしい宣誓でした。

1、2年生で臨んだ最初の大会で優勝となり、良いスタートをすることができました。

応援にきてくださった保護者の方々、中学生、ありがとうございました!選手の力になりました。

大会運営の日本体育大学の学生の皆様、審判の先生方ありがとうございました。

2023/8/11関東中学校剣道大会 結果

8月10日(木)、神奈川県小田原市に於いて、関東中学校剣道大会が行われました。

結果は予選リーグで1勝1敗となり、
予選リーグで敗退となりました。

このチームでの最後の公式戦でした。
悔し涙を沢山流してきた1年でしたが、保護者の方々の支えのおかげで乗り越えることができ、この日を迎えました。
自分ができることは何かと考え、1人ひとりやり切ったと思います。

結果で恩返しできなかったこの悔しさを3年生は高校で、1・2年生は来年に活かしていきたいと思います。

応援・サポートをしてくださった保護者の方々、大会役員・審判の先生方ありがとうございました。