部活動大会結果
高校バスケ 創部初 ウインターカップ予選出場権獲得 特別競技(自転車競技 BMX) ワールドカップ モンペリエ大会 準優勝!

Club

中高剣道部

中学校

「氣不發力不生」をモットーに、日々稽古に取り組んでいます。全国中学校剣道大会優勝を目標に感謝の気持ちを忘れず、チーム一丸となって頑張っています。

高等学校

「氣不發力不生」の精神のもと、日々稽古に励んでいます。礼節や感謝の心を大切にし、笑顔を忘れず想いを一つに日本一を目指して日々精進しています。

活動記録・成績

  • 関東大会団体 出場
  • 国民体育大会 出場
  • 全日本都道府県対抗 出場

新着情報

2024/6/20NEW東京都剣道連盟会長杯争奪中学校剣道大会 結果【中学剣道部】

6月15日(土)東京都剣道連盟会長杯争奪中学校剣道大会が行われました。

結果は団体優勝。
この大会は2連覇です。

各ブロックの予選を勝ち抜いた女子48チームが出場しました。

本日は選手7名全員が試合に出ました。優勝したものの1年生にとっては悔しさも残る大会だったと思います。
2、3年生と比べるとまだまだ伸び代があると感じました。これからに期待です。

2、3年は昨年度の大会・遠征や、先日の遠征の成果が少し出せていました。
ここ2週間、なかなか揃って稽古ができない日が続きましたが、チームでの繋ぐ意識、状況判断がよくなってきているのを感じました。

今回は会場の関係で無観客となりましたが、応援してくださる方々の想いがしっかり届いていました。
ありがとうございました。

稽古だけではなく、生活面でもまだまだ課題があります。応援される人、チームを目指し、夏の大会に向けて頑張ります。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/6/10NEW関東高等学校剣道大会 結果【高校剣道部】

6月7日(金)〜9日(日)まで関東高等学校剣道大会が横浜武道館にて行われました。

団体、個人が行われて、本校からは東京都大会予選を通過した団体と個人2名が出場しました。

結果は
団体は決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト16)
個人は1、2回戦(ベスト16)で敗退となりました。

卒業生や保護者など、多くの方々が会場まで応援に来てくださいました。
ありがとうございました!

2週間後のインターハイ予選に向けて、頑張りたいと思います。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/6/2全国高等学校剣道大会東京都予選 個人戦 結果【高校剣道部】

6月1日(土)、全国高等学校剣道大会東京都予選の個人戦が行われました。

結果は
準優勝 3年大越
敢闘賞 2年下川

となりました。
準優勝までが全国大会出場となります。

3年大越は、2年連続の出場となります。
中学から数えると桜華6年目の集大成として、今年こそ日本一を獲ってほしいと思います。

出場した本校の生徒は、個々に準備して、試合に臨みました。いい動きや技が多くみられました。

関東大会、全国大会団体予選に向けて、できることをやり切っていきます。

本日もたくさんの応援ありがとうございました。
大会運営・役員の先生方、ありがとうございました。

2024/5/15関東高校剣道大会東京都予選会 個人戦 結果

5月11日(土)関東高校剣道大会東京都予選会、個人戦が行われました。
本校からは4名出場し、2名が関東大会出場が決まりました。

結果
優勝 2年下川
第4位 3年大越
第5位 3年柳川

団体戦を終えてからも気持ちを上げて個人戦を迎えました。
試合では個々に取り組んできた成果が出せていた場面も多くありました。
選手4人が別々の試合場で試合していましたが、応援・選手が離れていても気持ちを一つに戦えました。

中学生、保護者の方々の応援もあり、選手は力を出すことができました。
いつもありがとうございます。

課題もまだまだあります。
また次の大会に向けて稽古に取り組みます。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/5/1東京都高校春季剣道大会 兼 関東大会団体東京都予選 結果

4月29日(月)東京都高校春季剣道大会 兼 関東大会団体東京都予選行われました。

結果は準優勝。
関東大会の出場権は獲得できました。

保護者、中学生、卒業生など沢山の方々に応援していただきました。

ありがとうございました。

試合は氣力を出すことを意識し、積極的に面に出ることができました。
打たれてからの切り替え、チームの雰囲気を一人ひとりが作っていくことをしっかりできるようにしたいと思います。

これから個人戦、関東大会、インターハイ予選と続きます。
1日1日、悔いの無い毎日を過ごせるようにします。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/3/22関東ブロック高校体育学科コーススポーツ大会剣道大会 結果

3月20日(水)関東ブロック高校体育学科コーススポーツ大会剣道大会が行われました。

結果は優勝!
連覇することができました。

苦しい展開もありましたが、チームで繋いで勝ち切ることができました。

声をかけあうことはもちろん、試合の合間にアップしたり、最高の状態で試合に臨めるようにと考えて動けるチームです。

チームワーク、気力をさらに高めて全国選抜に臨みたいと思います。

優勝チームには大会の開催に協力頂いている、松勘工業株式会社様から、今年度は袴を頂けました。
届くのが楽しみです。ありがとうございます!

大会運営・審判の先生方も早朝よりありがとうございました。

2024/3/20東日本中学校選抜剣道大会 結果

3月17日(日)群馬県にて東日本中学校選抜剣道大会が行われました。
1都16県から男女270チームが参加しました。

結果はベスト8。

この大会は5年ぶりに開催されました。
5年前、今年3月に卒業した高校生が中学1年生の時に優勝していました。


優勝旗を持ち帰れるよう臨んだ大会でしたが、目標達成とはなりませんでした。

取りに行く場面での攻めや打突の強さ、技の精度をもっと高められるよう稽古に励みたいと思います。

大会を開催していただき、参加できたことに感謝します。
大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/1/22東京都私立中学校剣道錬成大会 結果

1月21日(日)東京都私立中学校剣道錬成大会が行われました。

結果は優勝!

保護者、高校生の応援の力もあり、優勝することができました。
チームワークも2年生中心によくなっています。

今後も勝ちを積み重ねていけるように稽古に励んでいきます。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/1/15東京都高校新人剣道大会 兼 全国高校選抜大会東京都代表選考会 結果

東京都高校新人剣道大会 兼 全国高校選抜大会東京都代表選考会が行われました。

結果は準優勝。

全国高校選抜大会の出場権を獲得しました。
団体での全国出場は初となります!

これまでの先輩方、保護者、応援してくださる方々の想いの力が選手に伝わり、力になりました。

会場にも多くの方が足を運んで応援してくださいました。

全国選抜大会で、試合できることを感謝し、日本一を目指して稽古に励みたいと思います。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/1/14からっ風 全国選抜達磨争奪少年剣道大会 結果

1月13日(土)からっ風 全国選抜達磨争奪少年剣道大会が群馬県で行われました。

3人制の試合で本校からは、2チーム参加しました。

結果は
桜華チームは敢闘賞(ベスト8)
桜凛会チームはベスト16
となりました。

敢闘賞以上は達磨が頂けました。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/1/8相模原市中学校寒中大会 結果

1月7日(日)中学生の新年最初の大会、相模原市中学校寒中大会が行われました。

結果は3位。

準々決勝では、代表戦を制して勝ち上がる等、接戦で勝ちきれるようになってきました。

全員が1本をしっかり打てるよう、今年も基本を大切にしながら稽古していきたいと思います。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2024/1/5茨城新聞社旗争奪全国選抜高校剣道大会 結果

2024年となりました。
今年も中学・高校ともよろしくお願いします!

1月4日(木)高校生新年最初の大会、茨城新聞社旗争奪全国選抜高校剣道大会が行われました。

結果はベスト8。
優秀選手として、2年大越が選ばれました。

まだまだ上げていける!
前向きな気持ちで、選抜予選に向けて稽古していきます。

大会運営、審判の先生方、ありがとうございました。

2023/12/28若鷲旗剣道大会 結果

12月27日(水)若鷲旗大会に参加させて頂きました。
結果はベスト16。

この大会は4年ぶりに開催されました。
前回大会では初出場初優勝をしています。

4日間にわたる錬成会・大会で、毎日緊張感のある試合を経験することができて、心も体も技も鍛えられたと思います。

目標達成とはいきませんでしたが、最後まで戦い抜いたこと、やりきったことをまず自信にして、今後に活かしていければと思います。

大会関係役員、審判の先生方、ありがとうございました。

2023/12/27将龍杯 結果

12月26日(火)将龍杯大会に出場させて頂きました。
結果はベスト8。

試合では『気迫と集中力』が大切だと開会式で言葉をいただきました。

今回は少し表現できたのではないかと思います。

普段剣を交えないチームや先生方との交流からとても刺激を受けました。
お世話になった先生、役員・審判の先生方ありがとうございました。

高校生にとって、今年最後の大会となりました。
遠征を通して、心の部分での成長が感じられました。

新年最初の大会では遠征の成果を活かして、また優勝目指していきたいと思います!

2023/12/17日本体育大学剣友会 全国中学生剣道大会 結果

12月16日(土)、日本体育大学健志台キャンパスに於いて、日本体育大学剣友会 全国中学生剣道大会が行われました。

結果は3位。

1本がなかなか取れず、試合が終わってしまいました。
大会では普段の取り組みがそのまま出ます。
毎日の稽古での1本の質をもっと高めていきたいと思います。

大会運営・審判の先生方、日本体育大学の学生の方々、1日ありがとうございました。

2023/11/20第38回獨協大学高校生親善剣道大会 結果

11月12日(日)第38回獨協大学親善剣道大会が行われました。

結果は優勝!

出場する大会は、常に優勝目指しています。
またひとつ、有言実行できました。

自信をつけ、課題を克服し、また次の大会に臨みたいと思います。
大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2023/11/20東京都第5支部剣道大会 結果

11月19日(日)、東京都第5支部剣道大会が行われました。

結果は
・女子個人戦二・三段の部
優勝 高校3年石井
準優勝 高校3年嶌﨑
(高校3年生2名が出場)

・女子団体の部
優勝 Aチーム(高校2年安部、柳川、大越)
3位 Bチーム(高校2年田口、1年川原、下川)

となりました。
朝のアップから全員が気持ちの入った良い打突ができていました。
個人に出場した3年生はいつも稽古からサポートしてくれています。試合でも高校の集大成として気迫溢れる良い試合を見せてくれました。
午前中に個人戦を終えた3年生も昼のアップで1、2年生の気を引き出してくれ、試合でも応援やサポートをしてくれていました。
1、2年生のチームは3年生を超えていけるようさらに稽古を積み重ねます!

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2023/11/611月4日(土)、東京都中学校秋季剣道大会(新人戦)

11月4日(土)、東京都中学校秋季剣道大会(新人戦)が行われました。

結果は準優勝。

新チームになって、最初の東京都大会でした。
決勝戦での姿も堂々としていて、力を出しきれたと思います。
3年生もこれまでの稽古でも当日は役員でもいつも近くで支えてくれて1・2年生の力になっていました。

今後も全員で支え合っていきます。

大会役員、審判の先生方ありがとうございました。

2023/10/16全国道場少年剣道選手権大会 中学生女子の部 出場

10月15日(日)埼玉県にて全国道場少年剣道選手権大会が行われました。

本校から、1名が出場しました。

目標達成にはなりませんでしたが、全国の舞台で戦う姿は堂々としており立派でした。

高校で仲間と目標達成しましょう!

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。

2023/10/16東京都第11ブロック秋季剣道大会新人大会 結果

10月15日(日)東京都第11ブロック秋季剣道大会新人大会が行われました。

結果は優勝!

新チームで臨んだ最初の大会でしたが、良いスタートをきることができました。

選手宣誓を中2村上が行いました。
堂々としていて素晴らしかったです。

試合では打突の精度が高まっているのを感じることができました。
伸び代のあるチームです。
都大会に向けて、さらに高めていきたいと思います。

大会運営、審判の先生方ありがとうございました。