説明会情報
オープンスクールの予約開始! タップして予約! 部活動体験実施中!!タップして予約!(各部活動のページより申込下さい。)

Club

バレーボール部

高等学校

バレーボール部は、「関東大会・全国大会出場」を目標に日々の練習に励んでいます。活動を通じて技術力向上、人間力向上を目指します。明るく元気に活動しています。

活動記録・成績

  • 令和2年度全日本高校選手権大会一次予選 ベスト16

新着情報

2024/7/19NEWビーチバレー講習会の参加報告

7月14日、東京都高体連バレー専門部主催で、ビーチバレー講習会が立飛ビーチで行われ、参加してまいりました。

バレー部員は、ビーチバレー初体験の生徒が多くおりました。ルールも普段体育館で行っているインドア6人制とはルールも異なっております。また足場が砂地ですので、一歩踏み出すのにも大変な様子でした。普段のバレー技術とは似ていながら、ビーチバレー独自の技術もあり、バレー知識を深める意味では、部員にとっては、よい経験となりました。

この夏は、部活動体験を7月20日、28日、8月3日、8月25日に予定しております。

詳細は、学校HPでお問い合わせください。

なお、普段の活動は、バレーボール部公式Instagram(nssu_ohka_volleyball)にて投稿しておりますので、ご覧ください。

2024/7/19NEW関東高等学校体育学科コース大会(女子バレーボール)

7月13日に、関東高等学校体育学科コース大会の女子バレーボール大会が埼玉県立大宮東高校で行われ、昨年に引き続き出場してまいりました。

新チームになって初めての大会となりました。結果よりも今、出来ることと、出来ないことを明確にすることが、この夏の成長に繋がります。そういった意味で、この大会はチームにとって課題が多く見つかった有意義な大会でありました。

この夏は、部活動体験を7月20日、28日、8月3日、8月25日に予定しております。

詳細は、学校HPでお問い合わせください。

なお、普段の活動は、バレーボール部公式Instagram(nssu_ohka_volleyball)にて投稿しておりますので、ご覧ください。

2024/7/19NEW部活動体験会開催決定【バレー部】

来たる7月20日、28日、8月3日、8月25日の4日間、部活動体験を行います。詳しく知りたい方は申し込みページからお問い合わせいただければ、返信いたします。
※7月28日、8月25日は、オープンスクールの全体会終了後の10時30分から2時間になります。7月20日、8月3日は8時45分集合受付、9時~12時30分ころまで。

2024/7/19NEWビーチバレー講習【バレー部】

ビーチバレー講習会に参加しました。初めての体験の部員が多かったのですが、楽しく元気よく体験していました。その後、併設しているエリアでバーベキューを行ないました。チームビルディング(自分たちで協力していきながら課題を解決していく)を目的に行ないました。

2024/7/19NEW関東高等学校体育スポーツ学科コース大会出場【バレー部】

関東高等学校体育スポーツ学科コース大会が大宮東高校で行われました。例年2日間開催で行われる大会でしたが、今年は1日のリーグ戦でした。新チーム初めての大会ということもあり、さまざまな課題を見つけることが出来た大会でした。

2024/6/28バレーボール部 部活動体験会のお知らせ【バレー部】

東京都/埼玉県の女子中学生バレーボーラーのみなさん

日本体育大学桜華バレーボール部で高校バレーボール部の部活動体験をしてみませんか?

高校バレーを一生懸命やってみたい

けど、

学校選びに迷っている

高校バレーってどんな感じなんだろう

と思っている中学生のみなさん!

学年は問いません。ぜひ一度来て、体験してみてください。

申し込みは学校HPにリンクがございます。

顧問、部員一同、応募待ってます。

2024/6/26バレーボール部 トレーニング講習【バレー部】

6月24日(月)バレーボール部の部活動の一環で、日本体育大学のバレーボール部をはじめとする様々なチーム、オリンピック選手を指導しているトレーナーである水川敏宏さんをお招きして、バレー部でのトレーニング講習を行ないました。

テーマは「ウォーミングアップと怪我防止、ケアについて」でした。3時間近く基礎から丁寧に教えていただきました。部員同士は講師の方に教わったポイントを押さえながら、お互いに教え合いながら、進めていきました。ときおりボールを用いたゲーム形式のトレーニングも挟みつつ、部員は一生懸命に学んでおりました。

バレー部では、このような講習会を通じて専門的な知識を取り入れながら成長していっております。今回学んだウォーミングアップを今までのものに組み合わせながら、「より効率的に、一つ一つの動きがバレーで活かされるウォーミングアップ」を作り上げていきます。

本校でバレーボールを3年間、頑張りたいという中学生の皆さん、ぜひ、学年は問いません、部活動体験に参加してみませんか。部員、顧問一同待っております。

またバレーボール部には、公式インスタグラム(@nssu_ohka_volleyball )がございます。日々の取り組みを投稿しておりますので、よろしかったら登録をしてください。

2024/6/11インターハイ東京予選2日目【バレーボール部】

バレー部のインターハイ東京予選2日目が6月9日に農大一高体育館で行なわれました。対戦相手は国分寺高校さんでした。1セットは連携も上手くいき対策通りの展開で取りましたが、2セット目、3セット目を奪われて、セットカウント1-2で敗退しました。

3年生たちの代になってちょうど1年となりました。もうこのチームでバレーが出来ないかと思うと、非常に残念な気持ちになります。試合間近に怪我をしてしまった3年生部員もいましたが、その全員がコートに立ち、戦う姿勢を見せてくれたこと、諦めない気持ちが、バレー部の掲げる、人間力向上を体現してくれたのだと思います。3年生はこれから気持ちを切り替えて自分の進路に向けて進んでくれるものと思います。後輩のよきお手本となってくれることでしょう。

日々の活動はバレー部の公式インスタグラム(nssu_ohka_volleyball)で更新していますので、ぜひともフォロー、応援のほどよろしくお願い致します。

また、中学生の体験はいつでも可能でございますので、よろしければ部活動体験の連絡を待っております。

 

2024/5/315月26日 インターハイ予選1日目【バレー部】

バレー部のインターハイ予選1日目が行われました。結果は1、2回戦ともに、2-0で勝利しました。

次戦は6/9のインターハイ予選2日目になります。

3年生を中心としたチームです。元気よくさわやか,はつらつ、ひたむきにプレーしていきます。

応援の程よろしくお願いします。

2023/12/19東京私学バレー大会結果報告

12月17日に行われた東京都私学高校バレー大会の2日目の結果です。

3回戦を2-0で勝利しました。

4回戦を0-2で敗退し、ベスト32でした。

 

4回戦以降はシード校と当たるようになっております。本校も今年のインターハイ代表校と対戦しました。結果は負けましたが、全力を出し切って、元気よくあきらめないバレーが展開できました。

これで年度内の公式戦は終了しました。この冬はさらにチームとしてレベルアップできるように、バレー技術の向上と、人間力向上を目的に活動していきます。

応援のほどよろしくお願いします。

中学生の部活体験は随時応じております。申し込みはホームページ内の部活動見学申し込みフォームから申し込んでください。

2023/12/18東京私学バレー大会

12月10日(日)に行なわれました東京都私学高校バレーボール大会で、

1回戦はシードでしたが、2回戦を2-0で勝利致しました。

次戦(3回戦)は17日(日)に行なわれます。

応援頂きました本校バレーボール部保護者の皆様ありがとうございました。

2023/11/13バレー部 新人選手権大会結果報告

11月12日に新人選手権大会本戦に出場しました。

本戦は予選リーグを1位通過したチームで争われるトーナメント方式です。

 

本校は1回戦を2-0で勝利しました。

2回戦は0-2で敗退しました。

東京都ベスト64となりました。

1回戦、2回戦ともに実力は伯仲している相手でした。1回戦は先に1セット先取したことで、2セット目も落ち着いて試合を進められました。2回戦はリードした展開もありながらの悔しい敗北です。

この負けを次の勝利への糧としていきたいと思います。

2023/11/7バレー部新人選手権予選リーグ結果

11月5日(日)にバレーの新人選手権の予選リーグ戦がありました。

結果は3チームの予選リーグ戦で2勝して1位通過できました。

本戦は、11月12日(日)にトーナメント戦で行われます。

応援よろしくお願いいたします。

2023/10/9バレーボール部 9ブロック大会 3位

108日、9日に行なわれた9ブロック大会で3位となりました。

 

新チームとなって、やっと3カ月を迎え、だんだんと形になってきました。

桜華高校バレー部の持ち味は、少人数をカバーする、部員のポジティブさと、チームワークの良さです!

明るく元気にプレーして、練習の成果も見られました!

中学生の部活動体験は事前に連絡していただければ参加可能です!

2023/3/20桜華杯中学バレーボール大会

4年ぶりに開催となった桜華杯中学バレーボール大会 近隣の中学校16校の参加がありました。

A位リーグ 1位 府中第五中学校                 2位 福生第三中学校 

B位リーグ 1位 福生第一中学校       2位 東村山第一中学校 

C位リーグ 1位 小平第一中学校       2位 豊玉第二中学校 

D位リーグ 1位 東村山第二中学校      2位 ひばりヶ丘中学校

2022/12/11私学選手権大会

12/11(日) 阿佐ヶ谷学院高校にて私学選手権大会が実施されました。

貞静高校に2-0で勝利しました。

前回の大会で敗退してしまった悔しさがあり
今回の大会に向けてより一層練習に励んだようです👍

18日(日)にまた試合があるので
応援のほどよろしくお願い致します。